カテゴリ:Obedience ( 13 )
GCT
2年に一度だけ、不良犬が優良家庭犬のフリをする日がやって
きました。
本日、グッドシチズンテストを受けに神戸まで。
これで2度目の更新ですが、何度受けてもドキドキなテスト。
毎回そうですが、試験当日は1時間早く会場についてから近くの
公園でガス抜き。今日は寒かった(;;)
六甲アイランドはビユ〜ン!!と六甲おろしが吹いて来ます。
朝の9時過ぎはまだ氷点下だったかもしれません。
ブルブル震えながらも一杯遊んでから会場入り。

な〜んか、今回も危なっかしい箇所満載でしたが ヒーリングの
テストだけは笑顔で楽しく歩けました。
テーブルマナーもよく頑張ってくれたと思います。
と言う訳で、運よく合格しました。
これも、みなさんのご協力のお陰だと思います。本当にあり
がとうございました。

さ〜てと、家に帰って来たJOJOは早、不良家庭犬に逆戻り。
まっ、その方がJOJOらしい。また2年後に半日だけ優良家庭犬
になってくれれば父は満足です(笑)
e0114966_2235588.jpg

[PR]
by jojos-blog | 2011-01-16 22:05 | Obedience
たまにはお勉強
暑いと何処にも遊びに行く場所が無い........。
と言う訳ではないのですが、久しぶりに(1年以上ご無沙汰?)
神戸の教室へ行ってきました(^^;
オープンクラスのアドバンスハンドリングクラス。

最近メッチャ人が増えたと聞いていたのですが、行ってみて
びっくり!! 結構広いトレーニングルームは犬、いぬ、イヌ。
たぶん30頭は居たのではないだろうか?
おなじみのワン子もちらほらですが、見た事の無い子の方が
多くて、JOJOに取って久しぶりのレッスンは超刺激的、ハードル
の高いお勉強となりました。

公園で遊びの中ではちらほらオビの練習も忘れない程度にやって
はいますが環境が変わるとやっぱり難しい。
ヒーリングもな〜んとなく中途半端(汗)
途中からはワン子だらけのなかでオフリードでしたが、幸いフラフラ
どこかへ行ってしまう事も無く、JOJO的にはよく頑張りましたって
所でしょうかぁ。 たまには環境をかえて真面目に練習しないと
あかんなぁと反省!! もう若くないのでアジの後はオビでも楽しく
遊べるように老後の楽しみもぼちぼち(笑)

それにしても暑かった。 体育館のような場所なのでクーラーは
無し。扇風機も焼け石に水。 そんな中でみなさん頑張ってました。
暑いの苦手なはずのワン子達ははぁはぁ言いながらもみんなよい
笑顔でした^^ JOJOは?もっと遊ばせろ!!走らせと!!と
途中騒いでましたが(^^; これはご愛嬌と言う事で勘弁ねがいます。
[PR]
by jojos-blog | 2010-07-25 18:30 | Obedience
Good Citizen Test
ハラハラ、ドキドキ!!
本日朝から神戸会場でGood Citizen Test受けてきました。
初めての更新は、思っていた以上に緊張。
しかも、テスト番号1....ありえへん!!と始まるまでは
ドキドキでしたが、以外とJOJOの集中が良かったので
途中からは平常心でテストを受ける事が出来ました。
今回はちょっとJOJOに助けられた感じ(笑) たよりない
ハンドラーでゴメンナサイ。
途中、犬連れの人とのすれ違いで集中が切れそうになった
JOJOでしたが、な〜んとか誤魔化して無事通過。
最後のテーブルマナーにパスポート用の写真撮影とネコを
かぶり続けてくれたお陰で、めでたく合格出来ました。
初めての合格ほど嬉しさはありませんが、無事終わったと
安堵感で一杯。 これでまた2年間の〜んびり偽優良家庭犬
いや、不良勝手犬でいられます(爆)

Good Citizen Test
簡単なようで難しい!! いや、難しそうだけど以外と簡単。
人によって感想はさまざまですが、興味のある方は一度
優良家庭犬普及協会のHPを覗いてみてください。
http://www.cgcjp.com/
e0114966_1635828.jpg

JOJOお疲れさん!! いやぁ、そんな疲れてないで〜。
これから、公園でも行って爆走でもする!?
ようやくGCTも終わったので、後はアジの季節到来。
次の土日は四国、徳島遠征が待っています。楽しみ♪
[PR]
by jojos-blog | 2008-11-02 16:36 | Obedience
本日、お勉強ディー
本日は神戸の学校で、オープンクラス!!
朝一番からアドバンスのハンドリングクラスに参加。
やっぱり、このクラスはみんなお利口さん揃いで
JOJOはな〜んとなく場違いな感じ(^^;
練習不足を露呈しながらも、頑張りました。
全部で18頭....それだけで、かなりの刺激です。
犬だらけの中でのヒーリングはやっぱり集中不足。
JOJOの耳レーダーがあっちを向いたりこっちを
チェックしたり。 少し時間が経つとやっと落ち着いて
普段通りの動きになって来たかな?
一番、面白かったのが床一面、100個くらいオモチャを
ばらまいて、その中でのヒーリング。おまけに途中で
何度もオートマテックシットが入ります。
オモチャとハンドラーの戦い(笑)アレ欲しい!!
コレで遊びたいとキョロキョロのJOJOをな〜んとか
こちらを向かせてヒーリング。
かなりボロボロでしたがようやくゴールライン....
と思った瞬間、ブタさんのオモチャに誘惑されて
しまいました。 まだまだ修行が足りません。

今日はこれくらいにしといたるわ!! と思ったら
後でGCTの練習するからと言うことで居残り。
と言うことで、次のK9フリースタイルのクラスを見学
したあと、GCT本番と同じ形式で通し練習。
これをやってもらって、大変たすかりました。

ややお疲れのJOJOでしたが、大きなミスはなくほどほど
の集中で合格の圏内との事でしたが....
本番じゃないから、リラックスって事で好結果。
これが本番になると会場の空気も一変するので今日と
同じとは行かないかもです。
とにかく、本番もリラックスして普段通りを心がける
事が一番大切。後は運任せって事で頑張ります。

珍しく一日、お勉強だったJOJO。
頭を使うとかなり疲れるようで、帰って来たら爆睡です。
よく頑張りました。お疲れさま!!
[PR]
by jojos-blog | 2008-10-11 19:25 | Obedience
模試お手伝い
スタッフは9時集合!!
んじゃ、7時半には出発しなくては....と大急ぎで
神戸へ向かう。 べつに1時間半もかかる訳ではない
んだけど、ウチのアホくんを静かに黙らせて置こうと
思えば、会場入りする直前目一杯遊ばせてくたくたに
弱らせておく必要があります(笑)
なんて予定だったんですが、途中で渋滞に巻き込まれ
到着は9時ちょい前.....あらら、弱らせるには時間不足
せいぜいトイレ散歩がせきのやまです。

今回は若干の不安をかかえつつもGCT模試のお手伝い。
JOJOのお仕事が「犬連れの人とすれ違う」と言う項目の
犬役(笑) 今回もお馴染み4ワンでお手伝いしたので
JOJOの出番は午前3回に午後2回。
取りあえず、模試とは言え受験者の邪魔をせずに無事
任務完了!! テーブルマナーのおまけ付きもあり
ましたが、こちらも同席した大きなワンちゃんのゴソゴソ
クンクンにも動じる事無く落ち着いてテーブルマナーを
こなし、予想外の健闘で頑張りました(笑)

さて、これで11月のGCTは大丈夫!?な〜んて思ったら
大間違い。 ほんの些細な事でも1ミスで一発不合格の
恐い所です。 付け焼き刃? いや〜ぁ、いつもの事
ですが、試験直前だけ優良家庭犬のふりをする練習に
励まなくては。
JOJOくん、キミもなかなかネコかぶるの上手になった
もんですね(笑)
[PR]
by jojos-blog | 2008-10-04 13:44 | Obedience
チームテスト
e0114966_11584762.jpg
先週のGCT模試に続いて今週末はOPDESのチームテスト。
オビ強化週間となりましたが.....ろくに練習も出来て
なくて冷や冷やドキドキ(汗)
結果は・・・・・TT2な〜んとか無事合格!! 
ヒーリングの途中で足に枯れ枝がひっかかったと何度も座り込み
そうになるわ、呼び戻しでは止まり切れずに足の間に突っ込んで
くるわ(^^; まっ、JOJOらしいと言えばJOJOらしいのですが、
随所で冷や汗をかかせてくれました。
なんとか無事終わってTT2も永久資格。これで一安心♪
もう当分オビでの緊張はしなくてすみます(笑)
一緒に行ったみなワン、全員合格!!って事で試験が終わってから
広場で遊んで記念撮影!! みんな嬉しそうな顔してますねぇ^^
JOJOは毛はボ〜ボ〜でちょっと表情が不明(笑)
カメラ忘れたのでばっちゃんのお姉ちゃんが携帯で撮してください
ました。
さ〜てと、後はお楽しみアジ競技会の再開!!今週はドラハです。
はりきって行ってみよう♪
[PR]
by jojos-blog | 2008-03-15 11:58 | Obedience
オープンクラス
超久しぶりにオビのハンドリングクラスへ行ってきました。
どうも最近、協調性のないJOJO.....大勢の犬、人の中でも
ちゃんと落ち着いて人の話を聞けるように(笑)
いや、マジそれがメインの目的です。
父と気楽にと言うか、遊び感覚ではオビの練習もやっている
のですが、大勢のワンコの中でも同じように出来ないと近々
お手伝いするGCTの模試やTT2の試験は受けられません。
さて、どうなる事やらと思っていましたが、以外とやるべき
事は理解して出来ていたようです。
ヒーリングもあまりアテンションよく無かったけど、無難な
出来(笑)その他色々、確認出来る事は色々試してみましたが
上出来とは言えませんが落第点でもなく落ち着いて出来て
いました(誉)、が........やっぱり最後の最後で問題発覚。
お座り待てが出来なくなっている(涙) いや、待てない訳では
ないのです。ほんの十数秒で伏せてしまう。 そうです最近
スティ=フセだったもんね。 座って待つのは信号くらいか?
てな事で、またこれも練習しなおさんと。
後はワンと吠える事。う〜ん、昨日はアジちゃうから興奮せん
でええよって言ったにも関わらず、ゲージの中で吠えておった。
う〜ん、来週お手伝いするGCT模試、もちろん本番でもワンと
一言いっただけで失格退場です。外でも落ち着く所は
落ち着いて居眠りでもしましょう(^^; やれやれ、ここ
最近刺激が少ない生活が続いているのでちょっと難しいか?
でも頑張りましょう!!
e0114966_1225195.jpg
父ちゃん、サボらずしっかりボクを勉強に連れて行くですよ!!
ハイハイ、なんだかんだと言ってますが楽しそうにしてたもんね^^
[PR]
by jojos-blog | 2008-03-02 12:30 | Obedience
オープンクラス
久しぶりのオビトレー♪
ここん所サボリっぱなしだったオビディエンス。
そろそろやっておかんとますますアホ化が進行
しそうなので神戸のオープンクラスへ参加して
きました(^^;
どうせ家に居てもこう暑くてはな〜にも出来ない
し、遊びに行けない。 神戸の教室はしっかり
冷房の利いた室内なんでこんな時にはもってこい
です。 
さて。。。。しばらくサボってたのでどうよ?
って感じでしたが、案外覚えているようで一安心。
知らないワンも沢山居ましたが、結構落ち着いて
練習が出来ました。 それにしてもオープンクラス
は皆さんレベルが高いです。あの部屋で12頭の犬と
ハンドラーが同時にいろんな事をしてるのにワンとか
ガウ〜とか一切ないし、みんな落ち着いてちゃんと
指示通り動いていました。
ロングスティも普段とはちょっと違うやり方で犬
達はお座り待てですがハンドラーさんは同時にランダム
な方向へ好き勝手に歩いてくださいって事で部屋の中は
ウロウロ歩く人が一杯。そんな刺激一杯の中でもみんな
ちゃんと待てが出来たし、順番に飼い主さんのコマンド
に従って遠隔での伏せも完璧。みんな偉いねって感心
しました。こういった犬だらけ人だらけの練習って
普段出来ないのでとてもワクワク楽しいのです(笑)
ウチの課題はなんと言ってもフリーヒーリング。
やっぱり私の歩き方がぎこちない(;;)普段の遊び
と同じ様にうまくアテンションが取れないのが問題です。
う〜ん、苦手意識強すぎ? まっ、また時間のある時に
ぼちぼち楽しみながら練習しましょう!!
e0114966_12574964.jpg

バルトくん 推定10ヶ月?めちゃ可愛いわんこです^^
[PR]
by jojos-blog | 2007-08-14 12:56 | Obedience
Good Citizen Test
後1年半は行く事がないと思っていたGood Citizen Test。
ですが....何故かテスト会場へ行く事となってしまいました。
今回はスタッフとしての参加、もちろんJOJOも一緒にお手伝。

主なお手伝い内容は試験項目11番の「他犬とのすれ違い」です。
受験者の立場なら何かあって落ちてもそれば自分の問題だけで済む
のですが、今回はスタッフ。もしJOJOが迷惑を掛けて(ワンと言っ
たり、君だ〜れ?と近づいたり)して、合否に影響が出たら大変
と言うことで受験する時以上に緊張しました。

他にもスタッフワンコとしてリモーネ、モモタロ、ひゅうが一緒
だったので出番は4分の1....それでも毎回ドキドキ。
JOJOは午前中1頭、午後2頭とすれ違い、迷惑を掛ける事無く無事
大役を果たせて一安心。 途中、予定になかったテーブルマナー
にも急遽かり出されてて10分間テーブルの下で伏せと言うおまけまで
付いてきました。 この試験項目ではハンドラーはテーブルで軽食
を食べるのですが急遽と言うことで父は何も持っていなかったので
先生がお皿にお菓子を載せて持って来てくださったんですが・・・・
JOJOの大好きな先生&オヤツ持って来たよ!!との事で勘違い君は
嬉しくなって跳び起きてテーブルの天井で頭をゴン♪し〜んとした
会場で爆笑を誘ってしまいました(^^; 受験者のわんちゃんは
それに動じる事無くホッ。いや〜本当にビックリしました。

今まで何度もテスト会場に来て、色々なペアの受験シーンも見て
きましたが、今回は裏方として会場入りし、ジャッジの先生方
のお話なんかも聞けて、今まで気が付かなかったGCTの裏側がとても
よく判りました。 難しい試験なので受ける方も大変なのですが
それ以上にジャッジの方やスタッフはどうすれば公平で気持ちよく
試験を受けてもらえるかと言うことにすごく心を配れご苦労がある
のかと言うことが判りました。こういった皆さんの努力と厳しい試験
内容があるからこそ優良家庭犬の認定には本当に意味があるのだと
改めて感じたお手伝いとなりました。
しかし・・・・次回、更新時にJOJOはもう一度合格出来るのだろ
うか? ますます不安となりました(^^;
[PR]
by jojos-blog | 2007-04-07 23:32 | Obedience
春そして、TTの続き
ようやく春めいた日が続くようになりました。
寒がりJOJOもようやく衣替えって事でスッキリ
散髪してもらいました。 お願いしたよりさらに
短くカット。 ちょっと切りすぎ?でもすぐ伸びる
のでまっいいか。
今更ながら散歩は洋服着用って変ですが(笑)
e0114966_154463.jpg
先日のチームテスト総括と思っていたのですが
すっかり日にちが経ってしまい忘れてしまいました(^^;
と思ったら、ミヤ家のパパ、ママさんがビデオ撮して
下さってたようでビックリ。いや〜本当にありがとう
ございました。 見るのも恥ずかしいビデオですが
試験本番で感じた事と、ビデオで見るのは少し違う
ように思いました。 ヒーリングはもっと遅れて歩いて
たように思うんですが遅れ気味ですが以外とちゃんと
付いてました(ノーアテンションですが・爆)
顔は上がってないもののJOJOなりに頑張って歩いている
のがよく判りました。 次回はもう少しリラックスして
オビディエンスらしいヒーリングが出来るように
頑張ります。
一番出来が良かった、常歩中の伏せから呼び戻しは
スムーズな伏せとイキイキ走ってフロントにキレイに
入れてました。良かったのはこれだけ?(笑)
50点中42.5点。以外と点数があったのにビックリです。
これでも東大入試並に難しいらしいです(爆)
この日の受験者はほぼ皆さん合格されていました♪
[PR]
by jojos-blog | 2007-03-26 15:46 | Obedience



JOJOとFIOのお気楽日記
by jojos-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
JOJO'S LIFE
Agilty
Obedience
イヌメシ
父独り言
動画
JOJO &FIO
FIO'S LIFE
以前の記事
2016年 01月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
リンク
フォロー中のブログ
my life & fl...
With Clair&S...
野生児日記
Field Diary
un journal こ...
cafe latte d...
Paw Photogra...
『ボクらとオカンの・・・...
le chien de ・・・
CAFE de MELO...
エッセンmitシュリun...
MOREmeLON
アッシュといっしょに365日。
* ちりめんじゃこ *
今日もLinden明日も...
Devenir un e...
最新のトラックバック
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧