カテゴリ:イヌメシ( 14 )
セミナー
久しぶりの生食の勉強を(^^;

以前に「もう迷わない ペットの健康ごはん」本村伸子著を読んで
多いに参考になったり断片的だった知識が、あっ!!そうだったのか!!
と繋がったりして大変役になっていた参考本。
ひょんな事から、その著者「本村伸子」さんのセミナーが神戸である
と言う事を教えてもらい参加してまいりました。
今回は初めてなので基礎知識編のみ受講。

まずはペットフード「市販されている」の知識から始まり、生食の作り方の
基本へと。 大まかには今まで8年間実践して来た事と大きく違いもなく
復習と言った感じですが、その中に今まで聞いた事の無いような新事実や
今までなんとなく言われていた事が、臨床試験のデータと共に何故こうなの
かと言う事を教えて頂き大変有意義なセミナーとなりました。
事細かに書くのも苦手なので、自分の為の覚え書き程度に気になったポイント
のみ少し書いておきます。

LGS(Leaky Gut Syndrome) 腸管の粘膜細胞の間に穴があいて有害な物質が侵入
する現象。 今までに小麦アレルギーと言うかたちでよく言われていた事なの
ですが、粘膜細胞間に穴があいてそこから様々な物質(有害も含む)が侵入し
それを阻止するために消化性白血球が増加.....これがアレルギー反応と言われて
いたようですが一番の原因が「小麦」であると言う事。元々消化も良くないし
様々な疾病の原因になるので小麦は犬猫には与えてはいけないモノリストに
加えた方が良いとの事でした。
元々、主食には小麦系は使ってなかったのですが、JOJOの好物はパン♪
さて、これからパンに変わる手軽な炭水化物のオヤツをどうしたものか?
と思案中です(^^;
また腸管の健康維持には野菜や果物の酵素、発酵乳製品等を合わせて食する
事が大切であるとの事でした。これは実践しているので問題ナシ♪

タンパク質に付いても複数のタンパク質を同時に摂取すると異なる酵素や
消化の時間がことなるので負担になるとの事。出来るなら動物性一種類と
植物性一種類を与える。 う〜ん、鶏と馬の組み合わせより鶏単体の方が
消化しやすいらしい。また、複数のタンパク質をローテーション(一ヶ月
ごとに変えるとか、季節ごとでもOK)で取る事もおすすめされていました。
これも今後どうするか?ちょっと課題として考えてみます。

それから「塩分」と「胃酸」の関係。以前は犬は汗をかかないので塩分は
摂取しなくても良いと言われてきましたが、近年は必須ミネラルの一つと
して少量ながら摂取しなければいけない事は知られていますが、塩分の摂取
制限をすると胃酸の分泌が低下しpH濃度が低下。骨等の消化吸収に長時間
かかってしまう事がデータをそえて説明されていました。やはり犬にも適度な
ナトリウムとカリウムは必要なのです。又飲み水にも1リットル当たり2〜3g
の自然塩を加えた方が吸収されやすいとの事でした。

もう一つ気になったお話。最近良く耳にする活性酸素!! 運動をすると
当然に事ながら体内に活性酸素も増えると言う事でドッグスポーツをしてる
子は気を付けてくださいとの事でした。 色の濃い野菜(緑黄色野菜)は
活性酸素を減らす効果があるので運動後摂取した方がよいのかも?
オリーブオイル等、火にかけても酸化しにくいオイルで炒めると効果が
倍増するそうです。

などなど、他にも色々参考になるお話があったので、機会があれば中上級
コースのセミナーも受けてみたいと思っています。
そして、Twitter経由でこのセミナーを教えて頂いたお友達にお会い出来
ましたが、時間がなくて少ししかお話出来なかったのが残念!!
それから、偶然長ご無沙汰ふだったファンキーのおかんにも会った(笑)
みんな勉強熱心で偉いなぁと感心でした。
e0114966_17225078.jpg

父は君の為に勉強して来たのだよ。感謝しなさい!!
ヤダ!!だってパン駄目って言うんだもん(><)
[PR]
by jojos-blog | 2011-06-25 17:21 | イヌメシ
とっておき
明日は久しぶりの競技会。
う〜ん、お天気がいまいちそうなのが残念。
なんとか走る時間帯だけでも上がって欲しいものです。
雨嫌いなヤツの為に、ココはスペシャルなご褒美でも
用意してモチベーションUPをはからねば......と言う事で
作ってしまいました「犬用お好み焼き」(笑)
最近、ちょっと一部の人の間でブーム!?
JOJOもちょびっと頂いてちらつかせた所、くれくれ光線が
倍増(笑)と言う事で満を持して登場!!
e0114966_17182431.jpg
中身は鶏ミンチとキャベツ、とろけるチーズだけ、
後は小麦粉に山芋、かつおぶし、卵。
なかなか上手く焼けずに焦がしてしまいましたが、見た目
よりも威力は絶大のようです(笑)味見させてあげたら
クレクレ光線炸裂で今も足下にへばりついています。
明日は、鼻先に人参ならぬお好み焼きぶらさげで走って
きます(^^; 頑張れ、粉もの大好き浪速DOG!!
[PR]
by jojos-blog | 2010-02-26 17:18 | イヌメシ
野菜の日
今年最後の野菜の日。
朝から家の近くの無人販売所へ買い物に....
お買い上げは葉っぱ付き大根と水菜だけ。
普段に比べれば種類少ないと思ったら、今日は
休日で農家のオッチャンもお休みのようです。
e0114966_18173033.jpg
残りはスーパーへ買い出しに行って、本日の野菜
白菜、水菜、青梗菜、レタス、セロリ、アスパラ、
大根(葉っぱも)、スーパースプラウト、もやし、
パプリカ、おくら、アボガド、りんご、パイナップル、
椎茸、昆布、ワカメ...かな?
e0114966_1817486.jpg
年代物のフードプロセッサーですが未だ現役。
26年モノです(笑)
e0114966_18181118.jpg
ブンブンして出来上がり!!
今日はちょっと野菜買いすぎでボールから溢れそうです。
これでざっと40日ぶんくらい。
小分けして冷凍すれば1月中はもちそうです。
e0114966_18184214.jpg
生野菜だけでも食べるヤツ!!
味見したあとは、定位置でご飯待ちです(笑)
ちなみに、ご飯はとり手羽と馬肉、鶏レバー1日分170g
プラス生野菜80gくらい。毎回アッという間に平らげます。
飯命なヤツ(^^;
[PR]
by jojos-blog | 2009-12-23 18:19 | イヌメシ
鮭ゴハン
e0114966_21405245.jpg
本日のイヌメシは鮭ゴハン。
お肉のストックが無くなり、次のお肉が届くまでの
間は魚中心のメニューとなります。
今日はスーパーで生鮭のアラ発見!!見た目よりも
中身重視&お買い得なので、迷わずゲット。
生のママとも思ったのですが、偶には加熱食もいいかぁ
って事で鮭7に対してご飯3の加熱食。
プラス生野菜を混ぜて出来上がり。 
冷ましている間も自分のご飯だと判るのか、そわそわ
落ち着かないJOJOでありました。
お肉も好きですが、魚も大好きです。
大盛りご飯も瞬時に平らげ、お皿もピカピカ^^
明日の分も作っておいたから、お楽しみに♪
e0114966_21411542.jpg

[PR]
by jojos-blog | 2009-03-11 21:41 | イヌメシ
野菜の日
本日は野菜の日
朝から無人販売所へ買い出し....と言っても家の裏ですが。
う〜ん、わんこご飯に使えそうな野菜は残念ながらあまり
出ていなかった。 取りあえずカブをゲット!!
後はスーパーへ買い出しに。
e0114966_14513971.jpg

本日の材料
ハクサイ、かぶら、セロリ、ブロッコリ、アスパラ、青梗菜、
もやし、かいわれ、水菜、椎茸、えのき、りんご、ナシ、
冷凍しておいたブルーベリーとラズベリー、ひじき。こんぶ
りんご酢.....これだけだったかなぁ?
後は適当な大きさに切ってからフードプロセッサーでブンブン
して出来上がり!! 
今回は約3キロ。一月ちょいの野菜ストックの出来上がり!!
e0114966_1452453.jpg
ついでに、サンマ買ってきたんで今夜はフレッシュ野菜&さんま
ご飯です。 ちょっと待ち遠しいJOJOでありました。
e0114966_14521736.jpg

[PR]
by jojos-blog | 2008-10-26 14:50 | イヌメシ
犬と塩分
犬にとって塩分は御法度!!
人間と違って汗をかく部分が少ないから、塩分はほとんど
必要ないと言われてきました。
でも、塩分(ナトリウム)って生き物にって必要なミネラル...
はたして犬に取って本当に百害って一利無しなのか?
と以前からつねずね疑問でした。

そんな疑問をスカッと晴らしてくれた記事を発見。
dog actually
ライター 京子アルシャーさんの「塩分と犬」
http://dogactually.nifty.com/blog/2008/10/post-d868.html#more
ドイツの獣医師でもあり保健学士でもある方の記事なのでます
疑いの余地はないと思います。

犬に取っても、やはり塩分を構成するナトリウムや塩素は細胞
レベルでとても大事な役割を果たし、これが不足すると細胞は
バランスを形を保っていけない。
人ほどは必要としないけど絶対必要な成分だそうです。

ドッグフードの場合は大手メーカーの場合、自主的に表示されて
いる場合もあるそうで....って、事は含まれてるんですね。
しかし、ウチのような手作りフードの場合はまったく含まれない。
今まではそれが良しとされていたのですが、少し考えなおして
もよさそうです。

ちなみに、犬の身体に理想とされる1日のナトリウム摂取量は
1kgあたり50mg 10kgの犬で500mg。 これを塩分に換算すると
1.27gが体重10kgにおいて適量。
もちろん、過剰に摂取すると、一時的な高血圧、多飲、肝臓障害、
皮膚の痒みなどなど、やはり良くありません。
詳しくはdog actuallyをご覧ください。

今まで、疑問だった事が判ってすっきりなJOJO家でありました。
e0114966_2053886.jpg
これで安心してパンが食べれると大喜びなJOJOです。
ちなみに自家製の食パン1斤には5gの塩が入っています。JOJOの体重
から計算すると5枚切りの一枚の三分の二は食べて良いらしい。
良かったね(笑)
[PR]
by jojos-blog | 2008-10-07 20:11 | イヌメシ
オヤツ
オヤツ、オヤツ!!
今日はアジ練習なので大急ぎで材料を仕入れに。
価格.comではありませんが、やっぱり業務スーパーが
一番安いようです。
今回は砂ぎも820gで560エン也♪
約200gに小分けして冷凍庫へ保管。
さてと、後は茹でて一口サイズに切ってと....
毎週なので手慣れたもんです(笑)
JOJOは足下で伏せして待機中。おとなしく伏せて待って
いるとおこぼれが貰える仕組みになっています。
e0114966_17292672.jpg
冷凍庫はJOJO飯&オヤツが占拠中。
母はブツブツ。はいはい、そのうち冷凍庫買います。
e0114966_17294658.jpg

[PR]
by jojos-blog | 2008-09-25 17:29 | イヌメシ
JOJO飯
毎日、暑っ〜い!!
とゴロゴロしてる割には食欲だけは落ちないJOJOデス。
先週末は野菜ペースト作り頑張りました。
レタス、白菜、はくさい、大根、セロリ、アスパラ、オクラ
スーパースプラウト、かいわれ、もやし、トマト、椎茸、ぶなP
ひじき、わかめ....りんご、グレープフルーツ、パイナップル
りんご酢、それだけ?
なんか適当....いつもの様にフードプロセッサーでブンブンして
小分け冷凍。
ついでにお肉のバランスも久しぶりに見直して新しい
レシピ作り。馬肉、鶏手羽先、内臓類の比率を少し変えて
馬肉少し多くしました。その変わり、別に鶏ネックを注文しよう。
e0114966_18115576.jpg
JOJO飯、夏バージョンなのでお肉少し少な目の140g野菜80g
にヨーグルトとサプリ。 これは夕食分なので書いた量目の半分。
e0114966_18121682.jpg
そんな説明はどうでもいいので早く下さい!!
e0114966_18123336.jpg
もう少し味わって食べたら!?
冷凍庫から新しいお肉出して振り返ったら、いつも無くなってる。

相変わらずのご飯ですが、モリモリ美味しそうに食べてくれるので
満足です。 これ以外に炭水化物はオヤツで沢山摂取してます。
うちで焼くパンは時々塩ヌキです。そうJOJOパンです。母はその為に
パン焼き機を買ったと言う噂です(笑)
[PR]
by jojos-blog | 2008-08-11 18:13 | イヌメシ
ヤギミルク
e0114966_15335065.jpg
先日注文しておいたヤギの生乳がクール宅急便で届きました。
絞り立て!!のヤギミルク.....このままゴク♪といきたい
所ですが、まったくに生乳。加熱殺菌もされていません。
乳脂肪率の関係でミルクとしては販売出来ないけど加工用と
言うことで分けてもらったので本当に絞りたてです
e0114966_1534115.jpg
低温殺菌は60度まで加熱してそのまま30分....。温度計と
睨めっこで火力調整をして最後は保温状態で出来上がり!!
ちゃんと容器も熱湯で殺菌して詰め直しました。

さて、ここで味見係の登場です
ず〜っとキッチンで伏せていたかいがあったねJOJO(笑)
e0114966_15344234.jpg
e0114966_15345314.jpg
普段のんでるヤギミルクは粉ミルク。しかも通常の10倍
くらい薄めてしか飲んだ事がありません。
コレはフレッシュ、しかも薄めずに。いつもにもまして
一気に飲み干してしまいました。どれどれ父も味見・・・・
う〜ん、すごく濃厚な味。まさしくヤギミルクです。
で、JOJOさん感想は?
男は黙ってヤギミルク!?えっ、もっとくれってか?(笑)
e0114966_15351382.jpg

[PR]
by jojos-blog | 2007-12-27 15:35 | イヌメシ
野菜の日
e0114966_194032100.jpg
朝からテクテク、野菜を買いに無人販売所まで。
と言っても、家の裏にあります。
そう、かなり中途半端な田舎です(笑)
e0114966_19405152.jpg
今日は何が出てる?
大根にカブラ、ネギに水菜、ちんげん菜。。。。
珍しい所ではウコン。 う〜ん、これ使って
カレー作ると美味しそう♪
おっと、今日はJOJO飯用の野菜を買い出しにです。
e0114966_19411091.jpg
JOJOどれにする?
えっ、白菜? う〜ん、白菜こんな大きいのいらない
から大根なんてどう? 
結局、丸大根にちんげん菜、水菜とサツマイモを
買って帰りました。サツマイモはオヤツ用です^^
e0114966_19413044.jpg
ほれ、ここの畑の野菜もそのうちJOJO家の胃袋に
治まるのです(笑)

その後、スーパーで足りない野菜を買い足してJOJO飯
野菜ペーストを作りました。
今月の野菜
丸ダイコン(葉っぱごと)、ちんげん菜、水菜、アスパラ
セロリ、もやし、スーパースプラウト、かいわれ、椎茸、アボガド、
ひじき、こんぶ、りんご、オレンジ、パイナップル、りんご酢
等々をプロセッサーにかけて小分け、冷凍して出来上がり。
年内の分はストック出来たので次は年明けに♪
[PR]
by jojos-blog | 2007-12-05 19:42 | イヌメシ



JOJOとFIOのお気楽日記
by jojos-blog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
JOJO'S LIFE
Agilty
Obedience
イヌメシ
父独り言
動画
JOJO &FIO
FIO'S LIFE
以前の記事
2016年 01月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
リンク
フォロー中のブログ
my life & fl...
With Clair&S...
野生児日記
Field Diary
un journal こ...
cafe latte d...
Paw Photogra...
『ボクらとオカンの・・・...
le chien de ・・・
CAFE de MELO...
エッセンmitシュリun...
MOREmeLON
アッシュといっしょに365日。
* ちりめんじゃこ *
今日もLinden明日も...
Devenir un e...
最新のトラックバック
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧