カテゴリ:JOJO &FIO( 43 )
安心してください。
あけましておめでとうございます。
すっかり放置してしまっていますが、JOJOとFIOは
お陰さまで元気です。
放置した昨年1年分のダイジェストでも書こうか?
と計画中です(^^;
取り合えず今日はご挨拶と言う事で。
e0114966_17574854.jpg

[PR]
by jojos-blog | 2016-01-04 17:57 | JOJO &FIO
旅行
夏前からJOJOが体調を崩したりで色々ありすぎて、放置状態でした.....って言うかそれ以前からですが(^^;
ようやく落ち着いたのでちょっとだけ書き込みします。

以前からFIOの体調が落ち着いたら旅行に行きたいねぇと言いながらなかなか行けませんでしたが、今回思い切って行ってきました。色々迷いましたが行ってよかった^^ JOJOモFIOも旅行中は一度も体調を崩すことなくご機嫌にアクティブに動きてくれました。よく考えればFIOちん、初の旅行でした。とても良い思い出が沢山できました!!FIOに取っては初めての出来事だかりだったでしょうが、楽しんでくれたと思います。JOJOも普段より笑顔一杯でとても嬉しかったようでホッと一安心。 また、体調整えて旅行行こうね!!
清里の公園です。朝早かったので貸し切り!!のんびりできました。

e0114966_14125269.jpg
泊ったホテルの前で

e0114966_14124684.jpg
何処にいっても犬連れウェルカムで車に待たせる事もなく観光もご飯も食べれました。



[PR]
by jojos-blog | 2014-10-14 14:16 | JOJO &FIO
2匹の違い
JOJOとFIO、毎日の生活の中で2匹の違いが実に面白いなぁと思う最近です^^
もう11年と半年、一緒に暮らしているJOJOは生活パターンも飼い主の動作も言葉もすっかりお見通し。あえてコマンドを使わなくても会話だけで動いてくれます。でも、自己主張もしっかり(笑) それに引き換え、まだまだひよっ子と思っていたFIO。実は人間の言葉を多く理解している事が判ってきました。先日も足下に転がっていたクッションを咥えて遊べ!!とアピールするので、「コレはあかんから骨探して来て!!」と言うと午前中ガジガジ遊んでいて場所をクルクル探し出しました。そこにはボールはあるけど骨が無い!!「あっ、さっきソファーの上に置いたわ」と声をかけると、隣りの部屋のソファーに飛んでいって骨見つけて嬉しそうにやってきます。普通の日常ですがフト考えるとちゃんと会話成立してるやんと笑いました。いつの間にか成長したもんです^^
そんなFIOですがコマンドは?と言うと結構自己主張が出ます(笑)普通のハウスと言うとすっ飛んで行ってクレートに入ります。でも、何か悪い事をして叱られてハウスと言われると、椅子の下に隠れます(^^; かと思うと人間の食事時間はそろそろやなぁと思うと自主的に入ります。コマンドより空気を読んでる感じ。 JOJOはと言うと、どんな状況でもハウスと言われると素直に入ってきれますが、食事時間はFIOが入ったのを横目で見ながらも机の下に居座っています(笑)あばよくばこのままおこぼれが!!なんて思っているようです。でも、ハウスの一言で、しゃ~ないなぁと入ってくれるんですけどね。JOJOは自己主張もするけど、素直^^ FIOはと言うと自分で判断して動けるけど、けして素直とは言えない(^^; よくよく考えてみると、JOJOとは長年一緒にアジをして来て主従関係と共同作業をする事が当たり前になってるんだろうなぁと思います。それに引き換えFIOはほとんど素のままのボーダーコリー。本能や理解力の優れた点で動いているものの、未だ共同作業が未経験に近い。もう少し動けるようになったら一緒に何か出来るといいのですが、そうするともう少し精神的にも成長出来る気がします。でも、まっ2匹の違いがあって今も面白いのですが。








[PR]
by jojos-blog | 2014-05-28 12:52 | JOJO &FIO
最近の日々
すっかりご無沙汰です。
ここの所FBの方は続けているもののblogは休眠状態。たまに覗いて頂ける方には申し訳ありません。
e0114966_19144664.jpg

久しぶりに近況報告.....JOJOもFIOもお陰さまでとって元気にしています。
FIOは去年の夏と比べてすいぶん体重が増えました。しっかりご飯を食べて毎日のように公園で走っています。2歳8ヶ月にしてようやく普通の子と同じような生活パターンになりつつです。
e0114966_19152639.jpg

JOJOも11歳を過ぎましたがコレと言って変化もなく有り難いことです。元々ですが家では良く寝て、公園では駆け回っています。つい先日もパピーと間違われました。ちとひねた子犬ですが(笑)まっ、それくらい元気で走り回っていると言う事なんでしょう。
e0114966_19183568.jpg

そんな訳で日々、のんびり落ち着いた生活が送れています。

そうそう、FIOはこんな笑顔を日々見せてくれています。
e0114966_19173762.jpg

[PR]
by jojos-blog | 2014-01-30 19:18 | JOJO &FIO
元気です!!
またまた休眠中のblogとなってしまいました。
書き留めたい事は山ほどあるのですが、サボりくせが付いてしまいトホホです。
e0114966_11554463.jpg

最近のJOJO、FIO共にご機嫌で元気です。
JOJOは相変わらずのマイペース。食べて寝て、公園では遊んで^^10歳を過ぎたに
してはとても元気です。先日も元気に公園で走り回っていて子犬と間違われました
(笑)さすがにパピーは無いと思いますが、1歳過ぎの若い犬とご機嫌で駆け回る姿
は嬉しい限りです。この調子で元気な爺さん目指して頑張ろう!!
e0114966_1156792.jpg

FIOも元気です^^
今年に入って発熱が多く体調が優れない日が続いていたのですが5月に入って治療
方針を大きく見直し大正解!! 発熱もなく、ご機嫌な毎日を過ごせるようになり
ました。
e0114966_1156297.jpg

実は、JBCHNを通じてFIOの遺伝子の検体提供をした事がご縁で、犬猫の遺伝子病
を研究されている鹿児島大学の獣医学部、大和先生より治療のサポートの申し出を
頂きました。FIOの病気は詳しく判っていない事が多く、確定症例としても4例目
と言う事でFIOの発症から現在に至るまでの症状や病院でのカルテや検査結果など
を提供し、今後の研究のお役に立てて頂ければと思っています。そして、大和先生
から頂いた新しい情報を元に今までお世話になっている獣医師さんを通じて新しい
治療をはじめました。今の医学では治す事はまだまだ出来ませんが、治療方針を変
える事で日々の暮らしがずいぶん楽になりました。発熱や下痢、嘔吐。そして何処
か判らないけど痛み等々、今までFIOを苦しめていた症状が今の所、うそのように消
えてとても楽になったようです。ただ、これで安心か?と言うと、薬の副作用や感染
症のリスクが高まった不安等もあり慎重に日々観察を続けていければと思います。 
なにはともあれ、笑顔が増え、食制限なしにご飯を食べさせてあげれるのは嬉しいか
ぎりです。 これでようやく人並み?いや、犬並みの生活が出来るようになった事に
感謝です。
[PR]
by jojos-blog | 2013-06-04 11:55 | JOJO &FIO
近況報告
すっかり放置したままとなってしまいました(^^;

年末年始に更新しようと思っていたのですが、FIOの体調が思わしくなくてついつい後回しにしていたら怠け癖がついて気が付けば3月です。
最近はFIOの体調も安定しているので楽しい事が一杯です。兄ちゃんと一緒にご機嫌で公園に遊びにいったり。
e0114966_1628269.jpg
元気一杯走り回ったり^^
e0114966_16284856.jpg
レトリブもご機嫌で出来るようになりました。
e0114966_1629524.jpg
兄ちゃんのお供でアジリティの練習にも付いていけます。
低いハードルですが楽しく飛べるようになりました^^
e0114966_16292727.jpg
そして、ご機嫌なFIOです。
e0114966_163047.jpg
家では仲良く?出来てるかな?相変わらず兄ちゃんに遊んでとウザく付きまとっては叱られております(笑)
でも、だいぶ距離はちじまったようです。 山有り谷有りですが日々穏やかに過ごせるといいなぁ。
e0114966_16302450.jpg

[PR]
by jojos-blog | 2013-03-18 16:30 | JOJO &FIO
冬の公園
寒くなって来ましたが、JOJO,FIO共にご機嫌に過ごしています。
夏の間は草が多過ぎてチビのJOJOには走りづらかった公園も、この通り!!
公園で遊ぶベストシーズン到来と日々公園通いが続いています。
e0114966_14144658.jpg
FIOちん、ここの公園ではちょっとシャイ。以前、オフリードの犬達に絡まれて
嫌な思いをしたので、ココでは犬嫌い(^^; 家の近くや、アジの練習場だと
知らない子が居てもわりと平気だし、自分から挨拶にも行くのですが、ココでは
遠くに犬の姿が見えただけで落ち着きません。
って事で兄ちゃん投入!!どんな子が来ても、大勢に囲まれてもまったく平気。
大丈夫だよと手本を見せるべく兄ちゃんに頑張ってもらっています。
FIOもJOJOが側にいると、少しマシかな? 小さな兄ちゃんは立派です^^
e0114966_14171760.jpg
e0114966_1417560.jpg

今の季節もう一つの楽しみは落ち葉の上で遊ぶ事!!
吹きだまりの落ち葉の中をカサカサ音を立てて歩くのが楽しいようです。
そして、落ち葉の中に何かあるのか?2匹で宝探し?に励んでおります(笑)
落ち葉の絨毯はもうしばらくは楽しめるかな?
寒くなってもやっぱり公園は楽しいようです^^
[PR]
by jojos-blog | 2012-12-13 14:18 | JOJO &FIO
湯たんぽ犬と枕の番犬
ようやく紅葉の季節。昼間は気持ちのよい気温ですが夜になると少し寒くなりました。今までクレートで寝ていたFIOですが、飼い主が甘いせいでいつのまにか布団の中へ(^^;

今年の始め頃、FIOの下痢は24時間営業(笑)突然の便意のキューンキューン鳴くので可哀想だとクレートの扉が開けっ放しになりました。それでも寝る場所はココと判っていたようで、おやすみ!!と言えばスッと中に入り朝までぐっすり。夏は体温で暑くなった頃にこそっと出て来ては私の足下で寝ている事もありましたが、いつのまにかまたクレートに戻っていました。
それが、涼しくなり始め、掛け布団が心地よい季節になった頃、深夜に耳元でクンクン♪入れて欲しいの?と隙間を作ってやると潜り込んでくるように。それでも始めの頃は10分もするとやはりクレートの方が良いと出て行ってたのですが、気が付けば一晩布団の中でヌクヌク湯たんぽ犬となってしまいました。まっ、それはそれで良いのですが朝がめっきり起きられなくなったのは困ったもんです(汗)ヌクヌク湯たんぽ犬のおかげで、今年はどうやら毛布ナシで冬が越せそうです。

JOJOは?と言うとお布団の中ではウルトラマン!!3分が限界の様です(笑)いつの間にか枕のヨコが自分の場所と決めたようでそこでクルっと丸くなって枕に顎を乗せて寝ています。寒くなった今はフリースの膝掛けをかけてもらって朝までぐっすり。みんなが起きても一人、ヌクヌクの余韻にひたっている朝寝坊な枕の番犬です。

犬はベッドに上げるな!!と言われる事もありますが関係性さえ出来ればいいのでは?なんて思う今日この頃です(言い訳)あっ、昼間は二匹共クレートで寝ています(笑)
e0114966_145653100.jpg

FIOは布団の中でもこんな感じでヘソ天で寝ています(^^; のび〜ぃ!!と伸びては人の顔を蹴るのは感心できません。なんとかならんもんかねぇ!?
[PR]
by jojos-blog | 2012-11-22 14:57 | JOJO &FIO
久しぶり
気が付けば10月もそろそろ終わり(^^;
すっかり秋の気配になってしまいました。涼しくなったからか?
最近のFIOは体調も良くご機嫌です。
ご機嫌の一番の要因はお腹が丈夫になった!?からかもしれません。
ほぼ1年ちかく悩まされた下痢もようやく対処方法が見つかり、順調に!!
一時期10キロ台にまで減った体重もグングン増えて13.4Kgと少しふっくらしました。
お陰で体力が着いたからか?多少の発熱もすぐに元にもどり笑顔が増えました。
e0114966_1602719.jpg
体調が良いと外で遊ぶ機会も増え、一杯運度が出来るようになった事もFIOに
取っては嬉しい事です^^ 走る姿も少しづつボーダーコリーぽくなってきたかな?
でもまだ全力で走る姿は見た事がないんですが、この調子で行けば近い将来に
そんな姿が見れるかもしれないと楽しみにしています^^
ただ.......まだ、頭の中はお花畑(笑)もう少し成長が待たれます(^^;
e0114966_1605532.jpg
JOJOも元気です^^FIOの体力がが着くにつれ家の中での遊ぼうが激しくなり
教育的指導が忙しく、ゆっくり昼寝も出来ないと怒っています(笑)
まっ、寝てばかりで目が腐るよりは良い事です!!
e0114966_1611550.jpg
なんだかんだと言いながらも少しづつ馴染んで来たかな?
仲良くベッタリとは行きませんが、それなりにお互い意識しながらもうまく
折り合いを付けてくれているようです。
[PR]
by jojos-blog | 2012-10-29 16:02 | JOJO &FIO
お盆は京都へ
すっかり放置状態になっておりました、覗きに来て頂いた皆さん、すいません。
またまた頑張って更新して行きたいと思います(^^;
FIOの調子がイマイチだったのですが、ようやくお腹も落ち着きホッと一安心。
頑張って減った体重を戻す為、モリモリご飯を食べている所です。

少しくらいの外出も大丈夫になりました。お盆なのでお墓参りと京都の実家へ!!
JOJOもFIOも大好きなおばあちゃんに会えて大喜び。相も変わらず実家の近所を
お上りさん気分で散歩へ行って来ました。
e0114966_17121869.jpg
法然院ってお寺の前です。残念ながら犬は入れないのでココで写真だけ。
JOJOはFIOと並んで写真を写すのがどうも嫌な様です。だって時々理由も無く
興奮してガウッと言うのでまったく信用していません(^^;
e0114966_17152018.jpg
これもなんとなく不安げな顔です。JOJOごめんね。
e0114966_17154586.jpg
続いて銀閣寺の前へ。
e0114966_17161044.jpg
ココは大文字山への登山道の起点。明日の送り火に為に護摩木の受付をしています。
願い事を書いて申し込めば、大の字になって夜空を照らし願い事を叶えてくれます。
e0114966_17163476.jpg
実家の台所でお手伝い中の誰かさん(^^;
もうココではキッチンが目の前なので嬉しくて仕方が無い(汗)いちいち首を突っ
込んでは叱られておりました。

久しぶりのお出かけ出来て良かったね♪
[PR]
by jojos-blog | 2012-08-15 17:10 | JOJO &FIO



JOJOとFIOのお気楽日記
by jojos-blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
JOJO'S LIFE
Agilty
Obedience
イヌメシ
父独り言
動画
JOJO &FIO
FIO'S LIFE
以前の記事
2016年 01月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
リンク
フォロー中のブログ
my life & fl...
With Clair&S...
野生児日記
Field Diary
un journal こ...
cafe latte d...
Paw Photogra...
『ボクらとオカンの・・・...
le chien de ・・・
CAFE de MELO...
エッセンmitシュリun...
MOREmeLON
アッシュといっしょに365日。
* ちりめんじゃこ *
今日もLinden明日も...
Devenir un e...
最新のトラックバック
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧