<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
夜アジ
2週間ぶりのアジ練
だいぶ涼しく、いや寒くなって来た夜のアジ練習。
ワン達には丁度いい気候のようで、みなワン本領発揮
とばかり快調に走っておりました。
そんな中でマルガリータなJOJOは....始まるまでは
寒そうにブルブルしていましたが、アジ機材を見た
瞬間からアドレナリンが(^^;
寒いのなんて関係ないと相変わらずココではハイテンション。
2週間の鬱憤を晴らすかのようにご機嫌で走っており
ました。
本日もなるほど....と、思うワンポイントアドバイスを
頂き、少し賢くなった父(^^; いや、教えて頂いた
事をちゃんと練習し、実践でいかさないと意味がない
のですが忘れないうちにアジノートにメモメモ♪
JOJOもアジ大好きから一歩進んで、ちゃんと指示された
事はきちっと出来るようになりつつです。君は偉く
なったねぇ〜〜〜ぇと誉めた瞬間、誰かが落としたオヤツ
を探すヤツ。おい、誉めた意味ないじゃん(^^;
やっぱり、その変がJOJOでした(笑)
さて、一杯走ったし後は日曜日、ネコかぶっておりこうさん
のフリする事、よろしくお願いします。
[PR]
by jojos-blog | 2008-10-30 17:58 | Agilty
うさぎ君
すっきりサッパリ、散髪!!
毎度の事ながら、毛が短くなると耳が大きく見える。
ウサギくんリターンズと言った感じです。
Good Citizen Testに向けて、これで身だしなみはOK.
後はネコをかぶるだけです(笑)
タマちゃん、ミー、三毛...ご協力おねがいします。
e0114966_20123924.jpg

[PR]
by jojos-blog | 2008-10-28 20:12 | JOJO'S LIFE
野菜の日
本日は野菜の日
朝から無人販売所へ買い出し....と言っても家の裏ですが。
う〜ん、わんこご飯に使えそうな野菜は残念ながらあまり
出ていなかった。 取りあえずカブをゲット!!
後はスーパーへ買い出しに。
e0114966_14513971.jpg

本日の材料
ハクサイ、かぶら、セロリ、ブロッコリ、アスパラ、青梗菜、
もやし、かいわれ、水菜、椎茸、えのき、りんご、ナシ、
冷凍しておいたブルーベリーとラズベリー、ひじき。こんぶ
りんご酢.....これだけだったかなぁ?
後は適当な大きさに切ってからフードプロセッサーでブンブン
して出来上がり!! 
今回は約3キロ。一月ちょいの野菜ストックの出来上がり!!
e0114966_1452453.jpg
ついでに、サンマ買ってきたんで今夜はフレッシュ野菜&さんま
ご飯です。 ちょっと待ち遠しいJOJOでありました。
e0114966_14521736.jpg

[PR]
by jojos-blog | 2008-10-26 14:50 | イヌメシ
謎の香り
いつもの散歩道.....どうも気になる場所がある。
古い日本家屋の一軒家。しかも只今誰も住んでおられません。
ここが怪しい!!
いや、お化けが出るとかじゃないんです。
その家の前を通と、フワ〜ッとほのかな「松茸」の香りが。
初めは、何処かの家で豪勢にも松茸三昧か!? と鼻を
ヒクヒクさせながら(父まで犬化しています)通り過ぎた
のですが、その日から毎日、朝も夜も....。
ムムッ。これって食卓じゃなく何処かにブツが生えているのかも?
そう感じたのは私だけではなかったようで、散歩の時に出逢う
ワンコ仲間のおっちゃんもこの話を熱く語っておりました(笑)
ここ2,3日の雨で香が消されたのか? それとも誰かが
取ったのか? 今朝も例の場所で鼻をヒクヒクしても香らなく
なりました。 くそ〜っ、もう少し早くこっそり庭に忍び込んで
探せば良かった(笑)
そうだ、これはきっと来年も出るに違いない!! いまから
JOJOに松茸の香りを覚えさせて「松茸探知犬」トレーニングを
開始すれば、来年はウッシシかも?
いや、まてよ。 松茸の香りを覚えさせようと思えば松茸が
いります。な〜んだ結局はタダでは松茸ゲットとは行かない
ようです(汗) 来年の今頃....はたして又、松茸の香り
するんでしょうかねぇ(^^;
[PR]
by jojos-blog | 2008-10-24 16:20 | 父独り言
アジコンペ
10月に入っていよいよアジシーズン到来。
関東や九州でポツポツと競技会も始まり、友人達の
活躍が耳に入って来ます。 早く走りたいとウズウズの
我がチームは来月の徳島から。
その前に、ウォーミングUPをかねていつもお世話に
なっているランのアジコンペへ行ってきました。

大勢の人前で走るのは春以来久しぶり。
いや、それだけじゃなく夏場はチマチマと細かい練習
ばかりしていたので、コースを走る事じたい久しぶり
です。 さて、JOJOはご機嫌で走ってくれるんだろうか?
な〜んて心配して損したと思うくらい普通に、しかも
ワンワン、オレに走らせろと騒いでておりました(汗)

JP1と2 AG1と2の4走してCRはAG1だけ....バーノック
が2回とスラのラスト1本抜けが1回とみんなワンミス
のおまけ付き完走。 結果だけ見るとパッとしませんが
内容はとっても良かったので大満足。
夏場にコツコツやっていた練習の成果ずいしょで出ていて
いやぁ、JOJOくんあんたは偉い!!と家に帰ってから
大盛りご飯をふるまってあげたくらいです(笑)
何がどう良かったのかは父だけにしか判らない些細な
事ですがチリも積もれば.....タイムが予想以上に
良くなっていました。 
そんなにブッ飛んだって走りじゃなかったんだけど
普通に走ってコレ?みたいな。キツネにつままれた
ような感じです。
さて、この感じで本番の競技会でも走ってくれたら
いいんだけどね。 その前にまずはアジ楽しまないと!!
e0114966_15533123.jpg
e0114966_155343100.jpg
JOJOはCRしたAGの賞品でもらったバボちゃん(ボールに足あるオモチャ)が嬉しくて昨夜も今日もコレで遊んでくれ〜と身体に押しつけてきます。あまり要求の少ないヤツなんでこんな行動はめっちゃ珍しい。よほど嬉しいようです^^
[PR]
by jojos-blog | 2008-10-19 15:52 | JOJO'S LIFE
本日、お勉強ディー
本日は神戸の学校で、オープンクラス!!
朝一番からアドバンスのハンドリングクラスに参加。
やっぱり、このクラスはみんなお利口さん揃いで
JOJOはな〜んとなく場違いな感じ(^^;
練習不足を露呈しながらも、頑張りました。
全部で18頭....それだけで、かなりの刺激です。
犬だらけの中でのヒーリングはやっぱり集中不足。
JOJOの耳レーダーがあっちを向いたりこっちを
チェックしたり。 少し時間が経つとやっと落ち着いて
普段通りの動きになって来たかな?
一番、面白かったのが床一面、100個くらいオモチャを
ばらまいて、その中でのヒーリング。おまけに途中で
何度もオートマテックシットが入ります。
オモチャとハンドラーの戦い(笑)アレ欲しい!!
コレで遊びたいとキョロキョロのJOJOをな〜んとか
こちらを向かせてヒーリング。
かなりボロボロでしたがようやくゴールライン....
と思った瞬間、ブタさんのオモチャに誘惑されて
しまいました。 まだまだ修行が足りません。

今日はこれくらいにしといたるわ!! と思ったら
後でGCTの練習するからと言うことで居残り。
と言うことで、次のK9フリースタイルのクラスを見学
したあと、GCT本番と同じ形式で通し練習。
これをやってもらって、大変たすかりました。

ややお疲れのJOJOでしたが、大きなミスはなくほどほど
の集中で合格の圏内との事でしたが....
本番じゃないから、リラックスって事で好結果。
これが本番になると会場の空気も一変するので今日と
同じとは行かないかもです。
とにかく、本番もリラックスして普段通りを心がける
事が一番大切。後は運任せって事で頑張ります。

珍しく一日、お勉強だったJOJO。
頭を使うとかなり疲れるようで、帰って来たら爆睡です。
よく頑張りました。お疲れさま!!
[PR]
by jojos-blog | 2008-10-11 19:25 | Obedience
犬と塩分
犬にとって塩分は御法度!!
人間と違って汗をかく部分が少ないから、塩分はほとんど
必要ないと言われてきました。
でも、塩分(ナトリウム)って生き物にって必要なミネラル...
はたして犬に取って本当に百害って一利無しなのか?
と以前からつねずね疑問でした。

そんな疑問をスカッと晴らしてくれた記事を発見。
dog actually
ライター 京子アルシャーさんの「塩分と犬」
http://dogactually.nifty.com/blog/2008/10/post-d868.html#more
ドイツの獣医師でもあり保健学士でもある方の記事なのでます
疑いの余地はないと思います。

犬に取っても、やはり塩分を構成するナトリウムや塩素は細胞
レベルでとても大事な役割を果たし、これが不足すると細胞は
バランスを形を保っていけない。
人ほどは必要としないけど絶対必要な成分だそうです。

ドッグフードの場合は大手メーカーの場合、自主的に表示されて
いる場合もあるそうで....って、事は含まれてるんですね。
しかし、ウチのような手作りフードの場合はまったく含まれない。
今まではそれが良しとされていたのですが、少し考えなおして
もよさそうです。

ちなみに、犬の身体に理想とされる1日のナトリウム摂取量は
1kgあたり50mg 10kgの犬で500mg。 これを塩分に換算すると
1.27gが体重10kgにおいて適量。
もちろん、過剰に摂取すると、一時的な高血圧、多飲、肝臓障害、
皮膚の痒みなどなど、やはり良くありません。
詳しくはdog actuallyをご覧ください。

今まで、疑問だった事が判ってすっきりなJOJO家でありました。
e0114966_2053886.jpg
これで安心してパンが食べれると大喜びなJOJOです。
ちなみに自家製の食パン1斤には5gの塩が入っています。JOJOの体重
から計算すると5枚切りの一枚の三分の二は食べて良いらしい。
良かったね(笑)
[PR]
by jojos-blog | 2008-10-07 20:11 | イヌメシ
模試お手伝い
スタッフは9時集合!!
んじゃ、7時半には出発しなくては....と大急ぎで
神戸へ向かう。 べつに1時間半もかかる訳ではない
んだけど、ウチのアホくんを静かに黙らせて置こうと
思えば、会場入りする直前目一杯遊ばせてくたくたに
弱らせておく必要があります(笑)
なんて予定だったんですが、途中で渋滞に巻き込まれ
到着は9時ちょい前.....あらら、弱らせるには時間不足
せいぜいトイレ散歩がせきのやまです。

今回は若干の不安をかかえつつもGCT模試のお手伝い。
JOJOのお仕事が「犬連れの人とすれ違う」と言う項目の
犬役(笑) 今回もお馴染み4ワンでお手伝いしたので
JOJOの出番は午前3回に午後2回。
取りあえず、模試とは言え受験者の邪魔をせずに無事
任務完了!! テーブルマナーのおまけ付きもあり
ましたが、こちらも同席した大きなワンちゃんのゴソゴソ
クンクンにも動じる事無く落ち着いてテーブルマナーを
こなし、予想外の健闘で頑張りました(笑)

さて、これで11月のGCTは大丈夫!?な〜んて思ったら
大間違い。 ほんの些細な事でも1ミスで一発不合格の
恐い所です。 付け焼き刃? いや〜ぁ、いつもの事
ですが、試験直前だけ優良家庭犬のふりをする練習に
励まなくては。
JOJOくん、キミもなかなかネコかぶるの上手になった
もんですね(笑)
[PR]
by jojos-blog | 2008-10-04 13:44 | Obedience
涼しくなりました
ずいぶん涼しくなりました。
ちゅ〜か、朝晩は寒いくらい....まだ、10月に
入ったばかりなのに、ちょっと最近季節感がズレ
てるような気もします。
でも、ワンに取っては嬉しいかぎり。一杯走っても
元気、元気、バテなくなりました。

久しぶりにイチデジ持って散歩へ。
どうも最近肩こりがひどくて(おっさんです・笑)
荷物を出来るだけ持ちたくない、肩にかけたくない
と敬遠気味だったカメラ。
今日は頑張って持っていきましたが....遊んでるうちに
日没(^^; あまり写真撮せませんでした。
e0114966_18514416.jpg
取りあえず、こんな感じでJOJOは元気です^^
e0114966_1852233.jpg
そうそう、遊んでばかりも居られません。
明日はGCT模試もお手伝いなので、久々に自主オビ練も。
って言うか来月の本番はJOJOも更新なので試験受けます。
ぼちぼちマジ練習しておかんと落ちます。今はタダの
不良家庭犬...マジヤバイっす。
[PR]
by jojos-blog | 2008-10-03 18:55 | JOJO'S LIFE



JOJOとFIOのお気楽日記
by jojos-blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
JOJO'S LIFE
Agilty
Obedience
イヌメシ
父独り言
動画
JOJO &FIO
FIO'S LIFE
以前の記事
2016年 01月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
リンク
フォロー中のブログ
my life & fl...
With Clair&S...
野生児日記
Field Diary
un journal こ...
cafe latte d...
Paw Photogra...
『ボクらとオカンの・・・...
le chien de ・・・
CAFE de MELO...
エッセンmitシュリun...
MOREmeLON
アッシュといっしょに365日。
* ちりめんじゃこ *
今日もLinden明日も...
Devenir un e...
最新のトラックバック
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧