<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
犬の理解力
柄にもなく難しいタイトルを付けてしまいましたが
昨夜の練習で感じた事を少し書き残しておきたくて
タイトル先行....さて、何から書き始めれば良いの
やらです(^^;

まずはコンタクト障害のスピード強化とコンタクト
ゾーンでの停止。
全力でドックウォークを駆け抜け、ピタッと急停止。
競技そのものよりもそんな犬達の姿に惚れ惚れする
事があります。出来るなら自分達もそうで有りたい
と何度目かもコンタクト障害強化中。
今回の練習ではドッグウォークをばらして、一枚を
ベタと地面に置いたまま、全力で駆け抜ける &
指示があった時は2オン2オフでの急停止...と言った
練習です。 JOJOは全力で駆け抜けるはOKなのですが
急停止のコマンドをかけると、2オン2オフじゃなく
先端で伏せてしまいます。 ハテ? 普段ドッグウォーク
では2オン2オフのはずなのに と、その箇所だけ
何度も修正して2オン2オフになりました。
これでOKとその流れでシーソーの練習へ。
はい、ものの見事に跳びました。 
まるで中に浮いたシーソーで2オン2オフをするかの
姿勢のままダイブ!! 
そっか!! そこでやっと気が付くにぶい父。
JOJOがドッグウィークの板1枚での練習、彼が認識し
意識してやっていたのはシーソーのつもりだったのです。
先端でフセはシーソー.....確かに(^^; 距離の長い
短いで区別しているのかどうかは判りませんが、そのような
理解だと思います。 
そこでまた、シーソーを教え直し(^^; いや、ほんの
数回でちゃんと元に戻りましたが、JOJOに悪い事をして
しまいました。 その後連結したドッグウォークでは
全力疾走&急ブレーキでの2オン2オフもバッチリ!!
ホッと一安心。

続いてスラローム
これも1本目のポールより手前.....1本目に向かって
正面からの進入が0度とすれば左右90度以内の進入に関しては
何処からエントリーさせても、ほぼ問題なく出来るの
ですが1本目に対して真横より後ろ。120度とか160度
とかの角度だとかなり怪しい(^^; 右側からの
進入だと1本目と2本目の間に頭を入れた瞬間に方向転換
して2本目を巻き込みながらUターン。
昨夜もそんな練習をコツコツ....初めは焦って2本目と3本目
の間に入ったり、目指す位置に入っても逆向いてしまったり
とJOJOも混乱して訳わからん!!てな顔をしてましたが
途中で「おっ、判った!!」て顔をした瞬間を発見。
その後は見事、1本目と2本目の間に頭を入れると2本目の
ポールを巻き込みUターン。 コレでいいんでしょう?
と見事正解を引き出しました。 今までいろんな練習をして
きましたが、判った瞬間!!て言うのを初めて発見。
以前、ボーダーにタイヤを教えるのをお手伝いした事がある
んですが、頭の良いボーダーさん、左に抜け、右に抜け...
そっか、真ん中の輪を跳べばいいんだ!!と理解した瞬間を
見て、な〜んと凄い!!と感心したのですがJOJOでもそんな
理解の瞬間があるんですねぇ(^^; ちと見直しました。
オジサンですが教えればまだまだ吸収できるだけの理解力は
年々UPのような気がします。
脳細胞が減って、メモリー不足!!と嘆く父も見習わなければ!!
e0114966_1740697.jpg
そんな事、ボクにとっては朝飯前です。
だから、はやくご褒美のオヤツくれってかぁ!?
理解力の源はやはり底なしの食欲でした(笑)
[PR]
by jojos-blog | 2009-01-29 17:39 | JOJO'S LIFE
昼アジ練
e0114966_18341415.jpg
久しぶりの昼間のアジ練。
普段は夜の練習ばかりなので、アジ=夜するモノ
となってしまったJOJO。
競技会は朝からなので、時差ボケか?と思われる
事もしばしばでしたが、最近は少しマシになったかな?
それでも、昼間の練習もやっておかねば!!と張り切って
参加したのですが......雪が舞う寒い練習となりました。
待ち時間は寒かったけど、いざ走り出すとポカポカ♪
JOJOも楽しそうに走ってました。
今回もまた、細かい事を色々(笑)また、それが面白い
のでどんどんマニアック化しつつある練習。
これはこれでしっかり勉強してと....ハンドラーの
脳トレもやっておかねば(汗)

そうそう、先日関節系のチェックが済んだので、同じ練習
をしていても安心です。 ただし、しっかりウォーミング
アップとクールダウンを忘れずに!!
[PR]
by jojos-blog | 2009-01-25 18:33 | Agilty
整形外科へ
先週に引き続きJOJOの健康診断

今回は背骨や腰、関節等のチェックをしてもらいに
ファーブル動物医療センター外科、山口先生の
所へ行って来ました。
 
特にコレと言った問題は無いと思うのですがアジを
やる上で支障が無いかどうか....大丈夫とは思って
いても緊張&心配な診察時間でした。

まずは診察室で歩き方のチェック。
続いて、触診.....先生、難しい顔をして無言で
触診が続きます。 10数分ほどですがこちらがドキドキ
して長く感じる診察です。
やっと先生が口を開いて一言、「問題ないですよ」
肩から力が抜けてホッとしました。
念のため関節部分だけはレントゲンを撮って見てみ
ましょうと言うことで JOJOは不安な顔で奥の部屋へ
連れていかれました。
レントゲン中いやがってワンワン言うかと思っていたら
以外と静かで拍子抜け(^^; シーンとした診察室で
聞こえてくるのは入院中ワンコのクンクン言う声だけ。
まもなくレントゲンが終わってJOJOが返って来てから
数分、先生がフィルムを見ながら診察室へ戻ってこられ
こちらの方も問題ないそうです。
股関節はしっかり奥まではまってるし非常に良いレベル
だそうです。肘も膝もまったく問題ないと言うことで
アジを続けても大丈夫!!と言うことで良かったです。
唯一のアドバイスとしては膝の関節に少し角度がある
ので(普通レベルですが)こう言ったタイプの子は
靱帯を切りやすいから気を付けてとの事でした。
かと言って運動が駄目と言うわけでもなく、切れる時は
歩いていても切れるそうです(;;)
まっ、切れたらすぐくっけたげるから心配しなくて
良いよとのコメント.....先生、そんなに簡単に言わないで
ください(笑)

心配だった股関節と肘は非常に良い状態だったので
ホッとしました。 これで安心して遊ぶ事ができます。
良かった良かった♪

実はレントゲン写真を撮してこようとカメラを持って行った
んですよ。でも診察の結果を聞くのが一杯一杯ですっかり
忘れてました(^^; なかなかきれいな骨でしたよ....
記録に残せないのが少し残念です。ホネホネ、毎日カルシウム
しっかり取ってるだけの事はありました♪
[PR]
by jojos-blog | 2009-01-23 15:05 | JOJO'S LIFE
退屈してます
今週は家でおとなしくしていなさい!!
と眼科の先生に言われたJOJO
公園にも行けず退屈とばかり家で大暴れ!?
と今までならそうだったのですが、もうすっかり
オッサンになったJOJOはひたすら寝てるか、
甘やかされて何か食べさせてもらってるかの毎日。
おいおい、このままではメタボやん!!と言うことで
今日は公園解禁!! 久しぶりに躾教室を見学に
行ってみなさんにご挨拶。
ワンたちもぞろぞろ挨拶に来てくれて押しくら饅頭
のよになっていました(笑)すっかり授業の邪魔を
してゴメンなさい!! でも、公園=走らせろ!!
となることなくマイルドに散歩が出来て助かりました。
これで、ぼちぼち運動も解禁です。
e0114966_1821585.jpg
家で暇暇なJOJO....父が足下が寒いと出してきた
ミニホットカーペット? これで足下ヌクヌクで仕事が
出来ると思ったら。ヤツはしっかり覚えていたようで
さっそく占領。 でもいいのです。JOJOの下に足を
入れると暖かさ倍増!! 犬コタツの出来上がりです。
e0114966_18221198.jpg
そして珍しい写真も一枚。
小さなヤツがJOJOの兄貴分の梅吉兄さん。昔、籠を
覗いては鼻をさんざんつつかれたのでJOJOには
頭の上がらない恐い存在。 普段なら籠から出した
瞬間、JOJO2階へ避難するのですが、珍しく近づいて
きました。でも絶対目を合わせません(笑)
耳も後ろにたおれてへちょくなってます(^^;
上下関係に大きさは関係ないのです。
ただの写真ですが我が家では珍しい2ショットです。
[PR]
by jojos-blog | 2009-01-17 18:21 | JOJO'S LIFE
眼科へ
日曜日の競技会場で痛めてしまったJOJOの目。
気がかりな事があったので今日、ファーブル医療センター
の眼科へ行って詳しく診察、検査をしてもらってきました。

結果から言うと、何か細い先のとがったようなモノで
目を傷つけたのではないか? との事でした。
角膜に傷らしい傷が付いていないのですが、角膜になんらかの
外傷によると思われる白濁が出来ています。
コレは診察の結果、以前に出来た傷(外皮)でもなく病気などに
より内皮の白濁でもないと思われるそうです。
専門用語の羅列で説明を全て覚えきれませんでしたが、だいたい
こんな感じです。
検査の結果は両目とも白内障、緑内障や涙腺がつまるドライアイ
の症状もなく眼底もキレイだそうで、傷で出来たであろう角膜の
濁り以外は非常に良い状態だそうです。
白濁も時間と共に消えるか?薄くなって行くとの事で一安心です。
ただ....消えなかったり、両眼に同じ症状が出た場合は甲状腺
ホルモン異常が考えられるので、楽観せずに様子を見てください
との事でした。

JOJOも6才になり、そろそろ色々な病気が気になるだす年齢
ちょうど目の検査も....と思っていた矢先だったので、ちょうど
良かったのかも?と思うようししました(笑)
ついでに来週、整形外科の方も予約したので股関節から肘、膝
背骨に首とこちらもチェックしてもらう事にしました。

転ばぬ先の杖・・・ちょっとコケてからですが元気で健康で
いて欲しいので人間ドックじゃないけど、ドックドックの
開始です。
[PR]
by jojos-blog | 2009-01-15 19:14 | JOJO'S LIFE
大阪ブロックアジリティ競技会
昨年に続き2度目の会場、フェニックス広場。
今年は寒波と重なり、早朝から強風&寒さでブルブル。
頑張ってタープ設営したものの、風で崩壊!!
ワン達は車中待機。人間は寒空のもとウロウロと出だし
から不安が募る競技会となりました。

競技の方は朝1番から3度もJPミニでスタート。
出走順を確認すると4番....あらら、あまりに早く
出番が来てしまうので検分後大慌でスタート位置に
....所が強風の為、シュートがハードルに変更、再検分
があったりでバタバタ落ち着かないまま軽くウォーミング
UPして他の子が走ってるのをほとんど見ないままでスタート。
出だしは快調でタイトなコースも上手く駆け抜けて
くれGood!!とこのままCRと行きたかったんです
が終盤、トンネル後のジャンプで私がコレでいいの?
と迷った一瞬、脚が止まったので逆跳び(なんで裏回り込む
なかぁ?)....あえなく失格。 
父、余裕なさすぎです(汗)あと3基、それも簡単なロング
ジャンプとハードルを残すのみだっただけに痛恨!! 
まったくJOJOすまんです。

午後からのAGは出だし未体験なジャンプバーの配置。
2本目のバーをどちらに旋回させるか迷ったあげく
手前に戻して旋回させようとしたんですが、やはり
ポジショニングが悪かったせいで手前に戻せずに奥か
からの旋回に....結局ここでリズムが狂ってその後も
ちぐはぐなハンドリングに終始。普段なら考えられ
ないトンネルのミスで1ミス完走。
まったく良い所のないAGとなってしまいました。
唯一良かった所はJOJOの反応の良さかなぁ。
コレも父の経験不足による余裕の無さが原因。
もう少し息つく暇もないようなコース練習が父には
必要なようです。それから脳トレも(笑)
またしてもJOJOゴメンなです。

まっ、遊びの延長なのでCR出来なくても楽しければ
良いのですが、ども今回はスッキリしないと言うか
悔しさ一杯の競技会となってしまいました。

お疲れさま!!と帰宅してJOJOの顔を見ると....
なんか片目が半分しか開いてない。
な〜んか嫌な予感。その時はそんなに充血してるでも
なく、なんか眩しそうな感じだったので一晩様子見。
翌朝...やっぱりおかしい。  充血に加えて眼球が
うっすら白濁してるようにも見えるので急いで病院へ
行ってきました。
簡単な検査の結果、眼球に少しだけ傷もあるようですが、
どうも一般の病院ではこれ以上詳しくも判らないらしい。
白濁りは角膜の外ならいいんですが........目薬もらって
様子見ですが、もしこのままなら専門医へ行こうかと
予約の電話いれてみました。
どうか、治りますように!!
e0114966_17311294.jpg

[PR]
by jojos-blog | 2009-01-11 15:22 | Agilty
アジ始め
いつもお世話になっている所主催「新春アジコンペ」
で今年のアジリティ始めとなりました。
まだまだ、お正月気分の4日なのにみなさんやる気
満々!!早朝から人だらけ、犬まみれです。
e0114966_1511163.jpg
今回のエントリーはJP1と2 AG2と3。
なんだかまったりモードから抜け出せない正月ボケの
我がチーム(^^; 午前中におこなわれたJPの1と2
は、な〜んとなくサラっと走ったって感じで可もなく
不可もなく。 何処がどうだったかまったく印象に残
ってません。
e0114966_15113376.jpg
午後からのAGは、気合いを入れ直し頑張ろう!!
と思ってたんですが、お昼においしいおうどんを食べ
おまけにお餅まで焼いてもらってお正月モード再突入。
さっきまで頑張ろう!!と思っていた気合いは何処へ
やらで、AG2も今いちリズムに乗り切れないながらも
CR.....これではいかんと最後のAG3は頑張りました。
とは言うもののスタート位置間違えて、このまま走ったら
即失格やでと教えてもらいで...やっぱりボケまくりです。
走りは、前半がなかり難しかったけど、テンポよく流れに
乗れました。これでホッとしたわけではないんですが思わぬ
所でコースミスで失格。 あらら、せっかくエエ感じで
走れてたのに残念。 
こんな感じでしたがJOJOも楽しそうに走ってたし、
何故かしら賞品のお米まで頂いてしまったしと...
楽しい&ラッキーな新春アジコンペでした。
[PR]
by jojos-blog | 2009-01-04 15:10 | Agilty
2009
e0114966_13222122.jpg

あけましておめでとうございます。
2009年の始まり!! 今年はどんな1年になって
いくのでしょうか? ニュースではあまり明るい話題が
無いなか....個人的明るいニュースを日々の出来事から
見つけだせてばと思っています。 
今年も親バカ満載となりますが、JOJO共々
よろしくお願いいたします。
[PR]
by jojos-blog | 2009-01-02 13:27 | JOJO'S LIFE



JOJOとFIOのお気楽日記
by jojos-blog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
JOJO'S LIFE
Agilty
Obedience
イヌメシ
父独り言
動画
JOJO &FIO
FIO'S LIFE
以前の記事
2016年 01月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
リンク
お気に入りブログ
my life & fl...
With Clair&S...
野生児日記
Field Diary
un journal こ...
cafe latte d...
Paw Photogra...
『ボクらとオカンの・・・...
le chien de ・・・
CAFE de MELO...
エッセンmitシュリun...
MOREmeLON
アッシュといっしょに365日。
* ちりめんじゃこ *
今日もLinden明日も...
Devenir un e...
最新のトラックバック
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧